今年よく聴いた邦楽 2014

今年一年でよく聴いてたと思う邦楽をまとめる。

今年発売された曲に限定してないので、2014年よりも前の曲も混ざってます。

 

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 / レキシ


レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube

 

歌詞のふざけっぷりを忘れてしまう程のバックトラックの良さがツボに入って毎日聞いてた。

 

 

深夜高速 (2009) / フラワーカンパニーズ


フラワーカンパニーズ 『深夜高速 (2009)』 - YouTube

 

この記事を邦楽に限定した理由は、洋楽が好きで、あまり邦楽を聴いてこなかったので、今年の目標は邦楽をいっぱい聴くことだった。

もっと前から知っておきたかった。

でも、今更だけど知って、好きになれたから良し。

 

 

今夜はブギー・バック(smooth rap) / スチャダラパー featuring 小沢健二


今夜はブギー・バック(smooth rap) - YouTube

 

なぜ今!?って感じなんだけど…

聴き始めたキッカケも覚えてないんだけど…

(たぶん、tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV)  がキッカケだと思うんだけど…)

smooth rapのほうを貼ったけど、nice vocalもよく聴いた。

そして、オザケンもよく聴いた。

 

 

きゅるきゅる / 大森靖子


大森靖子「きゅるきゅる」Music Clip [HD] - YouTube

 

「魔法が使えないなら」 が衝撃的で、それ以来好き。

僕の心を見透かしたような言葉を、アコギ一本で搾り出すようにして歌うパフォーマンスを聴くと、本当に怖くて仕方ない。

けど、それが最高に気持ちいい。

 

 

LISTEN TO THE MUSIC / Shiggy Jr.


Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC - YouTube

 

問答無用にアガれるポップサウンドと、Voの池田さんの中毒性のある歌声のせいで無限ループから抜け出せない。

 

 

My Way / Def Tech


04 My Way - Def Tech [歌詞あり] - YouTube

 

会社で先輩との話の中で出た曲。

当時めちゃめちゃ流行った曲だからこそ、少し時間が経った今改めて聴くと、曲の良さがちゃんと分かる。

 

 

クラブナイト / andymori


andymori 「クラブナイト ~Live Ver.~」 - YouTube

 

4thアルバム『光』がすごく好きで、発売された頃によく聞いていた。

でも、解散前のアレコレをニュースで見るたびに複雑な気持ちになって、聴くのを避けていた。

10月に解散したあと、しばらくしてから聴き始めたら、もう心に突き刺さって仕方ない。

 

 

証明ティンエイジャー / 夢みるアドレセンス


♯証明ティンエイジャー(MV)/夢みるアドレセンス - YouTube

 

今年出たアイドルソングの中でも、1,2を争う名曲だと思う。(もうひとつは、乃木坂46の「何度目の青空か?」

『等身大の自分 勉強より証明したいよ』という歌詞が一番響いた。

アドレセンス(=思春期)の彼女たちにしか歌えない曲。

メジャーデビューも決まったし、来年はもっともっと活躍していくグループだと思う。

 

 

ray / BUMP OF CHICKEN


BUMP OF CHICKEN「ray」 - YouTube

 

ここ1,2年ぐらいバンプの新曲を追っていなかった。

そんな中、「次の新曲、めっちゃいいよ!」と言われて聴いたのがこの曲。

比喩じゃなくて、本当に初めて聴いた時に涙が止まらなくて、PCの前から動けなかった。

後ろを向いて、後ろに歩いて前に進むようなことばかり歌っていたのに、ついに『~生きるのは最高だ』って前向きなことを歌ったんだ!
希望に満ち溢れたようなキラキラしたサウンドに乗せて、こんなストレートに言われちゃったら泣くしかないじゃないか!

 2014年、いや、人生でもベスト10に入るくらいのフェイバリットソングになった。

 

 

 

来年は、フラワーカンパニーズみたいな「名前は知ってるけど、曲はちゃんと聴いたことない」っていう邦楽アーティストを片っ端から聴いていこうと思う。